今日の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 俳優の藤田まことさん

<<   作成日時 : 2010/03/01 00:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

映画や舞台、テレビでも大人気だった名優・藤田まこと(原田真)さんが、17日、吹田市内の病院で亡くなりました。

ご年配の方は1960年代に放送された「てなもんや三度笠」の時次郎役が
記憶に残っているのではないでしょうか。なんと関西地区では最高視聴率が
64パーセントを記録したことがあるそうです。ものすごい人気ですね。

さらにCMキャッチコピーも一世を風靡しました。「あた前田のクラッカー」
というキャッチコピーは若い人でも聞いたことがあるくらい有名な流行語、
藤田さんの知名度を全国区に押し上げたそぅです。

とはいえ、藤田さんといえばやはり「必殺」シリーズですよね。

じつは「てなもんや三度笠」の放映が終わった後、あまりにも時次郎の
イメージが強すぎて仕事がこなかった時期があったそうです。不遇の時代を
耐えて巡りあった2つ目のはまり役が「必殺シリーズ」の中村主水役、という
わけです。

必殺仕事人の主水役、はぐれ刑事純情派の安浦刑事役も、現代人の記憶から
消すことのできない印象的な演技で楽しませてくれました。

織田裕二を見て「カンチ」とか「青島」とか呼ぶ人は少ないと思いますが、
私は藤田さんを見ると「主水」の名前が先に浮かんでしまいます。それくらい
役のイメージが強烈なのは、演技が素晴らしいからなのでしょう。

食道がんを患い、明治座の舞台を降板して手術を受けたことは記憶に新しい
ところですが、その後も、慢性閉塞性肺疾患と診断され、去年は出演していた
テレビドラマ「JIN−仁−」を降板してしまいました。

これだけ大病を患いながらも、テレビでちょくちょく見ていたような気がする
藤田さん。必殺仕事人に代表されるテレビドラマ、その関連コンテンツなどは、
今後も私たちを末永く楽しませてくれるに違いありません。

【関連ニュース】
Yahoo!ニュースURL
北条麻妃のすべて
熟女チャンネル
イザ!ニュースURL
ライブドアニュースURL
シネマトゥデイURL
既婚者 出会い、既婚者 メール
熟女 セックス

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
俳優の藤田まことさん 今日の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる